トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

新型機の設計!

新型機の設計を行いました。とは言っても、3年越しになるカタパルト機の主翼と尾翼の設計をし直ししたものです。
やっと、CADの使い方を覚えてきたので、じっくり計算を練り直し、描きました。
今度は、なんとか飛びそうな飛行機になりそうです。
今年のテーマは「精度の向上」です。
設計の精度もですが、切り出しの精度も、工作の精度も、打ち上げの精度も色々な面であげていきたと思っています。
特に、工作の精度を上げるために、設計の段階をしっかりとしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

ただいま制作中~主翼~

ただいま、ミス・ビードルの主翼部品の乾燥中。
乾燥するときに、一緒にキャンパーをつけています。
釣具屋で売っている0.2mmのグラスファイバー棒で調整しています。
ちょっとわかりづらいと思いますが…。
規定機種Ⅱの時には、もう少しキャンパーは薄目でつけますが、今回の機体は重量が8g台の大型なのでちょっと厚目につけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

絶好の飛行機日和

今日の七北田公園は天気が良くて気持ちがいい。

今日は、ビードルのテストをしました。
会長のビードルは獲得高度がけた違いに高いのでびっくり。
高度は、マネできないので、せめて返りまでのルートをマネしようとがんばりました。水平尾翼の調整を何度かして、やっと似たようなルートになって返るようになってきあました。
会長のビードルを見せてもらったら、私のビードルの主翼と比べてキャンパーがだいぶ少ないことがわかりました。
今度作るときには、もう少し主翼のキャンパーを減らしてみよう。
今日は、快晴。
風もおだやかで絶好の飛行機日和。
ビードルのキットを4機購入し、さっそく下準備にかかりました。
カタパルト用の機体もゆっくりではあるが仕上げに取りかかろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

明日は定例会

明日は定例会!

たこは紙飛行機を飛ばす会に入っています。

明日は、月に一度の定例会です。

毎年行われるジャパンカップ予選の日程を決めたり、規定機種の販売もあります。

楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規オープン

えー、新規オープンしました。

「いつも心に青空を!」宿主のたこです。

どこかで聞いたキャッチフレーズですが、紙飛行機関係のブログです。

紙飛行機とは言っても切り紙紙飛行機というジャンルになるらしいのですが、なかなか奥が深い世界で楽しんでいます。

どんな風に楽しんでいるのかをこれから少しずつ載せていきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »